7月後半(8月20日公表)

不適合の管理状況(2021年7月後半審議分)

印刷用PDF[77KB]

2021年7月16日~2021年7月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Dグレード 11件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 7月16日 3号機 建設中 所内ボイラーのシーケンサ取替工事において,作業終了後に復旧した際に,ドラム水位が低下しており,水位の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該ドラムの水張りを実施する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(シーケンサ:設備の運転・監視・制御を行うための装置)
(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
2 7月20日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,投入ダンパの開閉を検知するリミットスイッチの動作不良があることを確認した。

当該リミットスイッチを取替える。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(投入ダンパ:雑固体を焼却炉に投入する機器)
3 7月21日 1号機 廃止措置中 原子炉建物1階の巡視において,エアロック扉の駆動用空気配管のドレントラップからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(エアロック扉:原子炉建物を負圧に維持するための二重扉)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
4 7月27日 共通 ガスタービン発電機建物の消防設備の点検において,消火ポンプの出口配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管を補修する。

(ガスタービン発電機建物:重大事故発生時に使用するガスタービン発電機を設置している建物)
5 7月27日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,冷却塔の入口温度計の指示値が出口温度計の指示値より低いことを確認した。

当該計器を取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(冷却塔:当該設備の補機に供給している冷却水を冷やす設備)
6 7月27日 共通 サイトバンカ建物において,ドラム缶搬出入口および大物搬入口近傍の天井からわずかな雨水が流入していることを確認した。

当該雨水流入個所を補修する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
7 7月27日 共通 所内ボイラーにおいて,缶水試料採取用の配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管を取替える。

(缶水:ボイラー内の水)
8 7月27日 2号機 定期事業者検査中 タービン補機海水設備において,ポンプ出口のドレン弁のシート部からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(タービン補機海水設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
9 7月27日 共通 所内ボイラーの点検において,ドラム水位が規定水位を上回らないように調整する空気作動弁を作動させる電磁弁からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該電磁弁を取替える。
10 7月27日 2号機 定期事業者検査中 非常用ディーゼル発電設備の定期試験において,空気貯槽の異常を知らせる警報が発報したため定期試験を中断し,圧力計の誤差が大きいことを確認した。

当該圧力計を校正し,定期試験を実施する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
11 7月28日 共通 所内ボイラーの点検において,節炭器出口の空気抜き配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管を取替える。

(節炭器:ボイラーの燃焼ガスを利用し,給水を加熱する装置)