12月前半(1月12日公表)

不適合の管理状況(2021年12月前半審議分)

印刷用PDF[80KB]

2021年12月1日~2021年12月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 12月8日 2号機 定期事業者検査中 原子炉建物2階の巡視において,エアロック扉の駆動用空気配管のドレントラップからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(エアロック扉:原子炉建物を負圧に維持するための二重扉)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)

Dグレード 11件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 12月3日 共通 モルタル固化装置の洗浄工程において,モルタルポンプ出口のホースに亀裂があり,洗浄水が漏えいしたことを確認した。

当該ホースを取り替える。

(モルタル固化装置:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をモルタルで固化する装置)
2 12月3日 2号機 定期事業者検査中 復水貯蔵タンク連絡ダクトにおいて,工事中の非常用ディーゼル発電設備の配管ダクト接続部の貫通孔を伝って,雨水が流入したことを確認した。

雨水を排水し,当該貫通孔を閉止する。

(復水貯蔵タンク:発電所の運転に必要な水を貯蔵するタンク(非常用炉心冷却系の水源としても使用する))
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(非常用炉心冷却系:原子炉内の冷却水が減少したり配管が破れて急速に冷却水が流失したときなどに緊急に炉心を冷却するための系統)
3 12月3日 共通 運転中の溶融設備において,異常を知らせる警報が発報し,溶融炉を停止したことにより,搬出できない溶融体が発生したことを確認した。

当該溶融体を識別し,管理する。

(溶融設備:配管廃材等の不燃性の放射性固体廃棄物を溶かし減容する設備)
(溶融体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物)
4 12月3日 共通 2号機原子炉建物内の工事において,工事用足場から工具が落下し,照明器具を破損させたことを確認した。

当該照明器具を取り替える。
5 12月6日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備において,系外放出時の参考に確認している流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(系外放出:管理区域内の洗濯排水等をフィルタ等でろ過・脱塩蒸留処理し安全を確認し放水口から放出すること)
6 12月9日 共通 モルタル固化装置の洗浄工程において,モルタルポンプの漏えいにより設備を停止したところ,基準に適合しない廃棄体が発生したことを確認した。(12月前半D-1のモルタルポンプ漏えいにより発生した廃棄体)

当該廃棄体を識別し,管理する。

(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や溶融できない物を切断してドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
7 12月10日 2号機 定期事業者検査中 洗濯廃液処理設備において,ランドリ・ドレン濃縮器水位計の水を抜こうとしたところ,弁の動作不良により排水できないことを確認した。

当該弁を点検する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯排水を濃縮処理する機器)
8 12月10日 共通 1号機原子炉建物2階の巡視において,安全通路上に物品が置かれていることを確認した。

当該物品を元の配置場所に移動する。

(安全通路:通行者の安全確保,機器へのアクセス,災害発生時の避難等を目的として設けられた通路)
9 12月10日 共通 1号機原子炉建物1階の巡視において,安全通路上に物品が置かれていることを確認した。

当該物品を元の配置場所に移動する。
10 12月10日 共通 1号機原子炉建物3階の巡視において,仮置申請と内容と異なる物品が保管されていることを確認した。

当該物品を追加して申請する。
11 12月14日 共通 2号機原子炉建物1階の消防設備の点検において,干渉物により消火器に近づきにくいことを確認した。

当該干渉物を撤去する。