2月前半(3月7日公表)

不適合の管理状況(2022年2月前半審議分)

印刷用PDF[70KB]

2022年2月1日~2022年2月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

誤記修正のため,Cグレードの「対象となる事象は,ありませんでした。」の記載を,3月17日付けで削除しております。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 2月14日 共通 2号機原子炉建物2階の巡視において,通常施錠されている扉が施錠されていないことを確認した。

当該扉を施錠する。

Dグレード 6件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 2月4日 共通 2号機取水槽に設置しているクレーンの点検において,動作確認時に近傍の設備に操作スイッチのケーブルが引っ掛かり,当該クレーン及び設備が損傷したことを確認した。

当該クレーンおよび設備を補修する。

(取水槽:冷却用の海水を取水するための設備)
2 2月4日 共通 所内ボイラーにおいて,給水タンク水位が通常より高くなったことを知らせる警報が発報し,タンクに水を補給する弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
3 2月8日 共通 所内ボイラー建物において,自動で閉まりにくい防火扉があることを確認した。

当該防火扉を取替える。
4 2月8日 共通 大型送水ポンプ車の点検において,車両の運転操作を誤り,エアブレーキのエアタンクの空気圧が低下したことでエンジンがかからなくなったことを確認した。

当該エアブレーキのエアタンクに空気を充填する。

(大型送水ポンプ車:原子炉冷却機能喪失時に使用する移動式代替熱交換設備及び放射性物質拡散抑制時に使用する放水砲への海水供給として使用する設備)
(エアブレーキ:圧縮された空気によって制動を行うブレーキ)
(エアタンク:エアブレーキ用の圧縮空気を蓄えているタンク)
5 2月14日 共通 2号機廃棄物処理建物の巡視において,廃棄物収納用ポリ袋に内容物等を記載した表示が貼られていないことを確認した。

当該ポリ袋に内容物等を記載した表示を貼り付ける。
6 2月14日 共通 3号機タービン建物3階の巡視において,仮置表示票の期限が切れている仮置き可燃物品があることを確認した。また,当該物品が不燃または難燃シートで隙間なく覆われていないことを確認した。

当該可燃物品の仮置期間延長申請を行い,適切に養生する。