「お客さまの声」からの改善事例

停電情報をリアルタイムにお知らせする「停電情報アプリ」を開発しました。(2019年2月)

お客さまの声

停電した場合,その停電の状況(復旧見込み,停電原因など)をスマホで簡単に確認できるようにしてほしい。

改善内容

事前に登録している地域で停電が発生(復旧)した場合,スマホのPUSH通知でお知らせできるよう,アプリを開発した。また,そのアプリ上で停電の状況(発生時刻,発生地域,停電戸数,復旧見込み,停電原因など)を確認できる仕様とした。

停電情報アプリ(イメージ)

コンパクト型ブレーカーの操作方法をホームページやパンフレットに追記しました。(2014年9月)

お客さまの声

コンパクト型ブレーカー(ブレーカー本体に突起したつまみがないタイプ)の確認方法を分かりやすく説明してほしい。

改善内容

  コンパクト型ブレーカー(ブレーカー本体に突起したつまみがないタイプ)を設置されるお客さまが増えてきたことから,当社ホームページやパンフレットに掲載していたブレーカー(つまみがあるタイプ)の操作方法の説明に加え,コンパクト型ブレーカーの説明を追加しました。

当社ホームページ画面
例:「ブレーカーの操作方法 ホームページ」(イメージ)

停電になったら

規模の小さい短時間の「停電情報」についてもホームページで公開することにしました。(2014年6月)

お客さまの声

停電した場合,停電状況や復旧見込みを中国電力のホームページで確認できるように してほしい。

改善内容

  これまで当社では,台風などにより当社サービス区域内で広範囲・長時間の停電が発生した際に,各地の停電状況を集約し,当社ホームページにてお知らせしていましたが,規模の小さい短時間の停電についても掲載するようにしました。
  また,お客さまに,よりスピーディーに停電情報をお届けするため,ほぼリアルタイムで情報をお届けできるよう,新たにシステムを構築しました。
  ※ 屋内配線や引込線の異常等に伴う1戸単位の停電等は除く。

  リアルタイムでホームページに掲載される情報は,停電の「発生時刻」,「発生地域」(基本的に町名単位。例:○○町○丁目),「停電戸数」で,その他,停電原因や停電復旧に向けた対応状況,復旧見込みなどについても,現地での調査・確認や見通しが立ち次第,随時,掲載します。
  また,過去1週間の停電履歴についても掲載します。

例:「停電情報 ホームページ」(イメージ)

  本停電情報については,パソコンだけでなく,携帯電話からもご覧いただけるようにしました。
  ホームページアドレスは,以下のとおりです。

停電情報

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