その他

Q. 中国電力ネットワークに相談したいのですが、どこに連絡すればよいですか?

A. <停電、電柱・電線等の配電設備に関するお問い合わせ>

    こちらからご連絡ください。

    <託送関係申込み(接続供給・振替供給・発電量調整供給・スイッチング 等)に関するお申込み窓口>

    こちらからお申込みください。

※ご注意ください※
「電気を使う・止める」のお申込み、電気料金、ご契約内容に関するお問い合わせには、対応いたしかねます。(隠岐諸島・見島を除く)
中国電力株式会社へのお問い合わせを、誤って当社へ連絡されるケースが多数発生しています。
中国電力株式会社へのお問い合わせは、中国電力ホームページをご確認ください。

Q. 漏電調査の訪問を受けるが、最近不審者が多いので、不安です。

A. 調査員は、必ず、腕章、顔写真入り証明書を付けた制服を着用し、従業員証明書を携行しています。電気に係わる訪問者に対しては、社員証等の証明書の提示を求め、確認してください。また、不審に思われたら、お近くの事業所までご確認ください。なお、当社では、当社の有料サービス「でんきの出張サポートサービス」のご利用以外で、点検・調査に伴う料金をいただくことはございません。※1

当社は、電気事業法の定めにより、4年に1回の頻度で、一般のお客さま宅の漏電調査を行なっております。この調査は、当社から経済産業大臣が指定した調査機関である一般財団法人中国電気保安協会および電気工事工業組合(電気安全サービス)に委託し、無料で行なってます。特に最近、漏電調査を装って修理代金をだまし取ったり、ブレーカーやコンセントの点検と言って強引に取り替え、代金を請求するトラブルが起きています。また、あたかも当社が勧めているような口調で屋内配線工事を強要したり、配線機器類の購入を迫る会社もありますが、当社では工事や商品の勧誘は一切していませんのでお気をつけください。※2
当社としても、お客さまから情報連絡をいただいた都度実態把握を行い、適切でない事実が明らかになった場合は、営業方法の是正等について厳しく申し入れをしています。

※1「でんきの出張サポートサービス」においても現地で現金をいただくことはございません。
※2 お客さまが「でんきの出張サポートサービス」に申し込まれた場合は、簡易な修理を行う場合があります。

Q. 中国電力ネットワークのホームページへのリンクを貼りたいのですが、どうすればよいですか?

A. 当社ホームページへのリンク設定は、運営主体が団体、企業、個人問わず、どのページからも可能です。リンク先としては、トップページのみではなく、どのページへもリンク設定を行うことができます。ただし、以下の場合のリンクを除きます。

  • 個人または団体を誹謗中傷する形態、公序良俗に反する形態のホームページからのリンク、または当社と何らかの提携もしくは協力関係にあるものと誤認を生じるような形態のリンク
  • フレームリンク、その他の方式で、当社ホームページであることが不明確となるリンク
  • 当社のロゴマークを使用したリンク
  • CD‐ROMやテレビなど、別のメディアやハードからのリンク
    (他メディアからのリンク設定をご希望の方は当社までご相談ください。)

なお、リンク設定を行った場合には、リンクを設定したホームページのURL等を、当社のホームページの「ご意見・お問い合わせ」からメールでお知らせください。

Q. 入金内訳表のフォーマットはありますか?

A. こちらからダウンロードしてください。[Excel:13KB]