停電情報

停電時の対処方法などに関するよくあるご質問にお答えしています。

Q. 停電している地域はどのように確認できますか?

A. 停電している地域は,「停電情報HP」からご確認いただけます。
なお,以下の停電は停電情報HPに掲載しておりませんので,ご留意ください。

  • あらかじめお知らせした工事に伴う停電や,照明器具の瞬間的なチラつき(電圧低下),停電時間がおよそ5分以内の場合。
  • 電柱とお客さま建物を繋ぐ電線(引込線)が傷ついて電気をお届けできない場合や,安全ブレーカーなどのお客さま建物内の設備の故障による停電。

Q. 停電の復旧見込みはどのように確認できますか?

A. 復旧見込みの情報は,「停電情報HP」からご確認いただけます。
※停電復旧見込時刻の情報は,天候の変化に伴う修理作業の進捗状況の変化などにより,実際に電気をお届けできる時刻と異なる場合があります。

(参考)配電線の復旧までの流れ

Q. 停電の原因はどのように確認できますか?

A. 「停電情報HP」に過去1週間の停電情報(発生・復旧日時,地域,発生時の停電戸数,停電理由)を掲載しております。
なお,原因の判明に日数を要し,掲載期間内に停電理由を掲載できない場合があります。

Q. 電気が点いたり消えたりしているのですが,なぜですか?

A. 停電範囲を縮小するために,停電が発生した区域に再度電気をお送りしながら配電設備の故障箇所の特定を行っていることから,電気が点いたり消えたりすることがあります。
現在,停電が発生している場合,お客さまのお宅は,配電設備が故障している区域となっている可能性があります。
断線,電柱折損などを修理し,安全に電気をお届けできる状態になった区域から復旧してまいりますので,今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

(参考)配電線の復旧までの流れ

Q. 再度,停電することはありますか?

A. 台風や地震などの自然災害などでは,非常に広範囲の配電設備に影響を与えることがあります。
一度,停電が復旧した場合でも,他地域の配電設備の故障のた め,停電することがありますので,ご注意ください。
(災害復旧後も,停電を未然に防ぐため,配電設備の巡視・点検を行います。)

Q. 停電したときは,どうすればよいですか?

A. 電気が消えたら,まず隣近所を確認し,隣近所も消えているようであれば,中国電力ネットワークへご連絡ください。
お客さまの家だけ電気が消えている(家中もしくは一部)ようであれば,まずブレーカー操作を行なってみてください。
簡単に電気がつく場合があります。

詳細についてはこちら
停電になったら

Q. 落雷などによる停電の対策はどのようにしていますか?
落雷などで停電したときに,パソコン等のデータや機器自体が壊れることがあると聞きましたが,対策はどうすればよいですか?

A. 当社では,落雷に備えて,避雷器の設置などにより停電の発生回避に取り組んでいるところですが,完全に停電を防止できないのが現状です。
また,パソコン等は,落雷などによる短時間の停電や瞬時の電圧低下によってもデータの消滅や誤動作,機器の故障となる場合がありますので,「無停電電源装置(UPS)」の設置をおすすめします。
UPSは,万一停電や電圧低下が発生してもUPS内のバッテリーから機器に連続して電気を送ることのできる装置です。詳しくは各メーカーまでお問い合わせください。

Q. 蛇による停電の対策はどのようにしていますか?

A. カバー類の小型化や防巣具を取り付けるなどの対策を行なっています。
配電線は絶縁電線を使用しており,電線の接続箇所等もカバーで覆っているため,充電部(電気が通っていて絶縁されていない部分)は露出していませんが,小さな鳥はカバーの隙間から内部へ入り込み,巣作りを行う場合があります。
蛇はその巣にいるひなや卵を狙って柱上へと登っていき,カバー内に入り込んだ際に充電部に触れ,停電が発生することがあります。
このため,カバー類の小型化や防巣具を取り付けるなど,鳥の巣作りの防止とともに蛇の充電部への接触を防止するための対策を行なっています。