停電に関するよくあるご質問

停電時の対処方法などに関するよくあるご質問にお答えしています。

Q. 停電したときは,どこに連絡すればよいですか?

A. 電気が消えたら,まず隣近所を確認し,隣近所も消えているようであれば,中国電力ネットワークへご連絡ください。
お客さまの家だけ電気が消えている(家中もしくは一部)ようであれば,まずブレーカー操作を行なってみてください。簡単に電気がつく場合があります。それでも電気がつかない場合は,最寄りの事業所のお問い合わせフリーダイヤルへご連絡ください。

詳細についてはこちら
「停電になったら」

Q. 電気が点いたり消えたりしているのですが,なぜですか?

A. 停電範囲を縮小するために,停電が発生した区域に再度電気をお送りしながら配電設備の故障箇所の特定を行っていることから,電気が点いたり消えたりすることがあります。現在,停電が発生している場合,お客さまのお宅は,配電設備が故障している区域となっている可能性があります。断線,電柱折損などを修理し,安全に電気をお届けできる状態になった区域から復旧してまいりますので,今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

Q. 再度,停電することはありますか?

A. 台風や地震などの自然災害などでは,非常に広範囲の配電設備に影響を与えることがあります。一度,停電が復旧した場合でも,他地域の配電設備の故障のた め,停電することがありますので,ご注意ください。(災害復旧後も,停電を未然に防ぐため,配電設備の巡視・点検を行います。)

Q. 落雷などによる停電の対策はどのようにしていますか?
落雷などで停電したときに,パソコンやハードディスクレコーダー等のデータや機器自体が壊れることがあると聞きました。
壊れないようにするためには,どうすればよいですか?

A. 「無停電電源装置(UPS)」の設置をおすすめします。
当社では,落雷に備えて,避雷器の設置などにより停電の発生回避に取り組んでいるところですが,完全に停電を防止できないのが現状です。
こうした中で,パソコンなどのコンピューター機器やハードディスクレコーダー等は,落雷などによる短時間の停電や瞬時の電圧低下によってもデータの消滅や誤動作さらには機器の故障となる場合があります。
こうした事象への対応策としては,お客さまによる「無停電電源装置(UPS)」の設置をおすすめします。
このUPSは,万一停電や電圧低下が発生してもUPS内のバッテリーから機器に連続して電気を送ることのできる装置です。
なお,UPSに関するお問い合わせは,各メーカーまでご連絡ください。

Q. 最近,長時間の停電があり,大変迷惑しました。原因はヘビと聞きましたが,対策はしていますか?

A. カバー類の小型化や防巣具を取り付けるなどの対策を行なっています。
配電線は,絶縁電線を使用しており,また,電線の接続箇所等もカバーでおおっているため,充電部(電気が通っていて絶縁されていない部分)は露出していません。しかし,小さな鳥はカバーの隙間から内部へ入り込み,巣作りを行う場合があり,蛇はその巣にいるひなや卵を狙って柱上へと登っていきます。その際に,カバー内に入り込んだ蛇が充電部に触れ,停電事故が発生することがあります。このため,カバー類の小型化や防巣具を取り付けるなど,鳥の巣作りの防止とともに蛇の充電部への接触を防止するための対策を行なっています。