Energia 中国電力

道路占用許可申請(共架電線類)の適正化に向けた対応について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

道路占用許可申請(共架電線類)の適正化に向けた対応について

 当社はこのたび,中国地域の自治体が管理する道路上の他社の電柱に設置している共架電線類※1について,本来実施すべき道路占用許可※2の申請を実施していない箇所があることを確認しました。

 本件は,当社が設置した共架電線類について,島根県から,道路占用許可申請が一部未実施ではないかとの指摘を受けて調査を行った結果,判明したものであり,当社がこれまでに社内で実施したデータ確認や関係者への聞き取り調査を踏まえると,中国地域全体で7万5千箇所程度の道路占用許可申請が未実施であると推定しています。

 関係される皆さまにご迷惑をおかけすることとなり,深くお詫び申し上げます。

 当社は今後,速やかに道路管理者である各自治体へ説明のうえ,中国地域におけるすべての共架電線類に係る道路占用許可申請の状況について調査を進め,未申請箇所を確定させてまいります。そのうえで,各道路管理者と協議させていただき,迅速に適正化を図ってまいります(詳細は別紙のとおり)。

 なお,本件の発生原因については,当社に道路占用許可申請に関する認識不足があったものと考えていますが,引き続き調査・分析を進めていくとともに,今後,同様の事例を発生させることのないよう,担当者の再教育や,社内システムの整備をはじめとした再発防止策の策定に取り組み,これを徹底することで,適切な業務運営に努めてまいります。

※1 共架電線類とは,他社の電柱に共架している,当社の電線・通信線をいいます。
※2 道路占用許可とは,道路に電柱や電線などの工作物,物件または施設を設け,継続して道路を占用する際に必要な道路管理者からの許可のことをいいます。

以上