2017年の広島東洋カープの経済効果について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

2017年の広島東洋カープの経済効果について

 当社はこのたび,37年ぶりのリーグ2連覇を果たした広島東洋カープの広島県における2017年の経済効果を試算しましたので,お知らせします。

【試算結果】

 レギュラーシーズン,クライマックスシリーズを含む2017年のカープの試合開催(県内),グッズ販売,優勝セール等のイベントに伴う広島県内での経済効果は,年間約350億円(前年比約3億円減)と試算され,それに伴う雇用効果は年間約3,190人(同約10人増)に上る結果となりました。

 これは,25年ぶりのリーグ優勝と日本シリーズ進出で盛り上がった昨年に匹敵する過去最高水準の効果といえます。昨年来のファン・広島県民のカープに対する期待と高揚感が今年も持続し,旺盛な消費につながった結果と考えられます。

※ 2016年の経済効果および雇用効果は,より精緻な分析のためにカープ球団の決算情報等をもとに再計算を行っており,2016年11月に当社が公表した試算値(340億円)とは異なる。

[広島県におけるカープの経済効果]

経済効果
(億円)
雇用効果
(人)
観客動員数
(万人)
( )内は1試合当たり
カープの
リーグ順位
2016年 353 3,180 237 (3.0) 優勝
2017年3503,190233 (3.1)優勝
(再掲)レギュラーシーズン2442,020218 (3.1)
(再掲)クライマックスシリーズ1514016 (3.1)
(再掲)優勝セール23260-
(再掲)その他(グッズなど)67770

注:1. 経済効果は,「平成23年広島県産業連関表」(広島県)を用いて算定。

2. 観客動員数はレギュラーシーズンにおけるカープ主催試合およびマツダスタジアムで開催されたクライマックスシリーズと日本シリーズの試合の合計。

3. 1試合当たり観客動員数は,マツダスタジアムのみの値。

4. 端数処理のため内数の和と合計値が一致しない場合がある。

【経済効果 増減の主な要因】

(押し上げ要因)

(1) リーグ2連覇への期待が高まる中,カープがシーズンを通して好成績を維持し,レギュラーシーズンにおける観客動員数が増加したこと。

(2) グッズ販売が,カープ人気の高まり,販売体制の拡充,商品数(種類)の増加などを背景に,過去最高だった昨年以上に好調だったこと。

(押し下げ要因)

(1) カープのクライマックスシリーズ敗退で,ポストシーズンの試合数が減少したこと(昨年7試合→今年5試合)。

(2) カープのクライマックスシリーズ敗退で,カープ関連セールの機会(回数)が減少したこと。

[経済効果の内訳と増減幅]

2016年
(億円)
2017年
(億円)
2017年-2016年
(億円)
レギュラーシーズン 242 244 2 押し上げ要因(1)
CS+日本シリーズ 21 15 ▲6 押し下げ要因(1)
優勝セール 30 23 ▲7 押し下げ要因(2)
その他(グッズほか) 59 67 8 押し上げ要因(2)
353350▲3

注:1. 「レギュラーシーズン」「CS+日本シリーズ」は,観戦チケット代,飲食代,交通費,宿泊代などによる効果。

2. 「優勝セール」は,主に小売業(百貨店,スーパー,家電量販店,専門店街など)におけるセールを対象とした効果。

3. 「その他」は,グッズ販売のほか,優勝パレード,カープ預金の利払いによる消費効果などを含む。

4. 端数処理のため内数の和と合計値が一致しない場合がある。

以上

(参考1)経済効果算定に含まれるもの・含まれないもの

算定対象

(カープ球団関連)

○ カープ県内試合の観戦チケット代

○ カープ関連グッズの購入代

○ 球場内での飲食料品の購入代 など

(カープ球団以外の事業者関連)

○ 観客の交通費

○ 観客の宿泊代・飲食代(球場外)

○ 優勝セールや優勝パレードに伴う消費支出

○ カープ預金の追加利払い分の効果 など

算定対象に
含まれないもの

(経済的な効果)

○ 自宅等でのTV観戦やパブリック・ビューイングに伴う消費支出

○ カープのオープン戦やファン感謝デーに伴う消費支出

○ マツダスタジアム周辺のさまざまな施設等の整備に伴う効果

○ カープグッズのうち直販店以外の店舗での販売分や球団以外の企業が企画製造するライセンスグッズの効果

○ 観戦に訪れた県外客などによる県内観光に伴う効果 など

(その他の効果)

○ 地域のスポーツ・文化振興や都市の魅力増進への貢献 など

(参考2)定義

○ 「経済効果」とは,広島東洋カープの県内試合開催や優勝セール・優勝パレード等のカープ関連イベントなどに伴って生じた県内生産活動の成果(生産額,あるいは売上高)の合計。

○ 「雇用効果」とは,広島東洋カープの県内試合開催や優勝セール・優勝パレード等のカープ関連イベントなどに伴って生じた県内生産活動に従事する雇用者数で,既存の雇用者も含む。