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2018年の広島東洋カープの経済効果について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

2018年の広島東洋カープの経済効果について

 当社はこのたび,球団初のリーグ3連覇を果たした広島東洋カープの広島県における2018年の経済効果を試算しましたので,お知らせします。

【試算結果】

 レギュラーシーズン,クライマックスシリーズ,日本シリーズを含む2018年のカープの試合開催,グッズ販売,優勝セール等のイベントに伴う広島県内での経済効果は年間約356億円(前年比約5億円増),それに伴う雇用効果は年間約3,210人(同約60人増)という試算結果となりました。

 これは,リーグ2連覇を達成した昨年(2017年)ならびに25年ぶりのリーグ優勝と日本シリーズ進出で盛り上がった一昨年(2016年)を上回り,経済効果,雇用効果とも過去最高の水準といえます。

 「今年こそ日本一に」と願うファン・広島県民のカープに対する期待の高まりと,リーグ3連覇の偉業を達成したカープの活躍が,観客数のさらなる増加と旺盛な消費につながった結果と考えられます。

※ 2017年の経済効果および雇用効果は,より精緻な分析のためにカープ球団の決算情報等をもとに再計算を行っており,2017年11月に当社が公表した試算値(350億円)とは異なる。

[広島県におけるカープの経済効果]

経済効果
(億円)
雇用効果
(人)
観客動員数
(万人)
( )内は1試合当たり
カープの
リーグ順位
2016年 353 3,180 237 (3.0) 優勝
2017年 351 3,150 233 (3.1) 優勝
2018年3563,210242 (3.1)優勝
(再掲)レギュラーシーズン2582,130223 (3.2)
(再掲)クライマックスシリーズ・日本シリーズ1916019 (3.1)
(再掲)優勝セール27290-
(再掲)その他(グッズなど)52610

注:1. 経済効果は,「平成23年広島県産業連関表」(広島県)を用いて算定。

2. 観客動員数はレギュラーシーズンにおけるカープ主催試合およびマツダスタジアムで開催されたクライマックスシリーズと日本シリーズの試合の合計。

3. 1試合当たり観客動員数は,マツダスタジアムのみの値。

4. 端数処理のため内数の和と合計値が一致しない場合がある。

【経済効果 増減の主な要因 (対前年)】

(押し上げ要因)

(1) リーグ3連覇への期待が高まる中,カープがシーズンを通して好成績を維持し,レギュラーシーズンにおける観客動員数が増加したこと(前年比約5万人増)。

(2) ポストシーズン(クライマックスシリーズ+日本シリーズ)の試合数が増加したこと(昨年5試合→今年6試合)。

(3) カープの2年ぶりの日本シリーズ進出で,カープ関連セールの機会(回数)が増加したこと。

(押し下げ要因)

(1) 昨年開催された優勝パレードが実施されないことによる観客消費の減少。

[経済効果の内訳と増減幅]

2016年
(億円)
2017年
(億円)
2018年
(億円)
2018-16年
(億円)
2018-17年
(億円)
レギュラーシーズン 242 253 258 16 5 押し上げ要因(1)
クライマックスシリーズ・日本シリーズ 21 16 19 ▲3 3 押し上げ要因(2)
優勝セール 30 23 27 ▲3 4 押し上げ要因(3)
その他(グッズ・パレードなど) 59 59 52 ▲7 ▲6 押し下げ要因(1)
35335135635

注:1. 「レギュラーシーズン」「クライマックスシリーズ・日本シリーズ」は,観戦チケット代,飲食代,交通費,宿泊代などによる効果。

2. 「優勝セール」は,主に小売業(百貨店,スーパー,家電量販店,専門店街など)におけるセールを対象とした効果。

3. 「その他」は,グッズ販売のほか,カープ預金の利払いによる消費効果などを含む。

4. 端数処理のため内数の和と合計値が一致しない場合がある。

(参考1)経済効果算定に含まれるもの・含まれないもの

算定対象

(カープ球団関連)

○ カープ県内試合の観戦チケット代

○ カープ関連グッズの購入代

○ 球場内での飲食料品の購入代 など

(カープ球団以外の事業者関連)

○ 観客の交通費

○ 観客の宿泊代・飲食代(球場外)

○ 優勝セールや優勝パレードに伴う消費支出 ※2018年は実施されない

○ カープ預金の追加利払い分の効果 など

算定対象に
含まれないもの

(経済的な効果)

○ 自宅等でのTV観戦やパブリック・ビューイングに伴う消費支出

○ カープのオープン戦やファン感謝デーに伴う消費支出

○ マツダスタジアム周辺のさまざまな施設等の整備に伴う効果

○ カープグッズのうち直販店以外の店舗での販売分や球団以外の企業が企画製造するライセンスグッズの効果

○ 観戦に訪れた県外客などによる県内観光に伴う効果 など

(その他の効果)

○ 地域のスポーツ・文化振興や都市の魅力増進への貢献 など

(参考2)定義

○ 「経済効果」とは,広島東洋カープの県内試合開催や優勝セール等のカープ関連イベントなどに伴って生じた県内生産活動の成果(生産額,あるいは売上高)の合計。

○ 「雇用効果」とは,広島東洋カープの県内試合開催や優勝セール等のカープ関連イベントなどに伴って生じた県内生産活動に従事する雇用者数で,既存の雇用者も含む。

以上