電柱にかかる風圧荷重種別の誤りについて

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

電柱にかかる風圧荷重種別の誤りについて

 電柱にどの程度の風の力が影響するかという風圧荷重種別に関して,一部の電柱において,設置に関する基準を満たさない可能性があることが判明しました。

 社内ルールでは,風圧荷重に関して,種別とそれらを選定する際の考え方を定め,その考え方にもとづき,現地の状況に応じた種別を選定し,電柱を設置することとしています。

 当社エリア内の全ての電柱(約170万本)について調査を行ったところ,本来選定すべき風圧荷重種別と異なるものを選定していたことにより,設置に関する基準を満たさない可能性があるものが217本あることを確認しました。

 当該電柱は,すでに現地点検を行い,現時点で,安全上の支障をきたすことがないことを確認しておりますが,早期に改修を完了するよう作業に着手しました。

 皆さまには,ご心配をおかけすることとなり,お詫び申し上げます。

 本事案の原因は,風圧荷重種別を選定する際の考え方について認識の誤り等があったものと推定していますが,引き続き,調査を行ってまいります。

 調査を進めるにあたっては,すでに設置した検討チームにおいて,原因の究明,再発防止策の策定を行うとともに,他の要因で電柱設置に関する社内ルールを満たしていない事案がないか,あわせて確認してまいります。

以 上