内部統制強化委員会を開催しました(2025年6月)
- HOME
- 企業・IR・採用情報
- 中国電力の取り組み
- 一連の不適切事案に係る信頼回復への取り組み
- 内部統制強化委員会を開催しました(2025年6月)
当社は、2025年6月、「2025年度第1回内部統制強化委員会」を開催しました。
一連の不適切事案における再発防止策の実施状況および内部監査の状況、その他各主管部門の取組みについて報告し、委員から評価や助言をいただきました。
委員からのご発言要旨
中国電力ネットワーク(株)の委託規制抵触対応における課題と現在の取り組み状況
- リスク対応については、これができていれば完璧というものはなかなかない。気づけないリスク、アンテナの感度の不足については、複数の人の目で足りないところがないかを見て、適宜是正していくしかない。
- 外部専門家に相談する際も、専門家に判断を丸投げするのではなく、会社としての考え方をきちんと整理したうえで、その考えが正しいかを確認するといった姿勢が大切。
システム物理分割の進捗状況について
- 計画通りに進捗しているとのことだが、新しいシステムの導入時は、運用の不具合やヒューマンエラーが発生しがち。運用時に、「何が起こり得るか」を強く意識したテストをしっかり行って万全を期してほしい。
- システムの改修等に伴って小さい不具合が発生することはある程度やむを得ないが、想定できるものはなるべく潰していってほしい。
- システム対応は非常に大変で難しいが、とても大事な部分であるので頑張っていただきたい。
当社の社内ネットワークへの不正アクセスによる社員等の情報流出の可能性について
- システムの設計・運用・チェックでは、危機感を持って厳しく対応してほしい。
- 結果的に大きな事態には発展していないとのことだが、それは結果論。このような事案を重く受け止め、いかに対策につなげていくかが課題。
小売部門における「風化防止に向けた業務品質向上月間」の実施について
- 小売部門から自発的に風化防止に向けた声が上がって取り組んでいることは素晴らしいと感じた。やらされ感で取り組むより、自分たちで取り組んだ方が効果も高いので、継続していただきたい。
- 月間用に作成されたポスターが今までにないデザインで工夫がみえる。こういうところから会社が変わっていけるとよいと思う。
2024年度コンプライアンス強調月間の実施結果について
- 若手と50代の社員が多く中堅社員が少ないとの説明があったが、日本の企業に共通した課題。ピンチをチャンスととらえ、若手の目を生かした前例踏襲ではない業務の進め方、アイデアで中国電力を良くしていってほしい。若手が活躍できる、声をあげやすい職場の雰囲気づくりが重要。
企業文化の変革に向けた取り組みについて
- 中・長期的な課題である企業文化の変革にいよいよ本格的に取り組まれることと理解。期待している。
- 重要な取り組みだと思うので、変革に向けてしっかり議論していただきたい。
内部監査の状況について
2025年度経営監査テーマ
- 「自ら考え行動する」社員の育成の取り組み状況を把握することは非常に有意義な取り組み。その実態を経営層が把握しておく必要があるし、経営層が「自ら考え行動する」社員の育成に力を入れて取り組んでいるということを、内部監査部門を通して社員が認識するだけでも、社員の意識向上につながるのではないか。
- 一般的に社員の声などを経営層にあげる際にはフィルターを通して報告される傾向があるため、現場のリアルな認識を明らかにするうえで、内部監査によるヒアリング調査は意義がある。ヒアリング調査を新たな課題の発見への糸口としてほしい。
2025年度内部監査基本計画
- 今年度は消費者保護法の観点でも監査を実施するとのことであるが、重要な視点であるため良いこと。たとえば、景表法の視点では、各主管箇所で作成したチラシを法務がチェックする仕組みが構築されているが、景表法だけでなく、その他の法律においてもどこにリスクがあるのか、適法性が確保される仕組みやフローが構築されているかという視点で監査することが重要。
会社法に係る内部統制システムの2024年度整備・運用状況等について
- 第1線の取り組みの評価は実施されているが、第2線、第3線自体の課題の洗い出しや評価をすることも必要。
2024年度リスク管理活動の実施結果について
- リスクを統合的に把握する部門を新設するとのこと。市場リスクとコンプライアンスリスクでは、対応する人材の専門性も事案内容が異なるし、発現するリスクはコンプライアンスリスクばかりではないので、こうした取り組みの必要性は理解できる。部門を立ち上げ、運営していく過程で不具合が発生することもあると思うが、組織の作り方や運営に正解はない。運営してみて課題があれば、柔軟に変えていけばよいと思う。




