Energia 中国電力

上関原子力発電所(1,2号機)建設に係る埋立工事に対する山口県からのご要請への回答について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

上関原子力発電所(1,2号機)建設に係る埋立工事に対する
山口県からのご要請への回答について

当社は,本年8月3日,山口県から,上関原子力発電所(1,2号機)建設に係る公有水面埋立免許の「設計概要変更・工事竣功期間伸長許可申請」について許可をいただくとともに,あわせて「上関原子力発電所本体の着工時期が見通せない状況にあることから,発電所本体の着工時期の見通しがつくまでは埋立工事を施行しないこと」について,ご要請をいただきました(同日お知らせ済)。

当社は,本日,ご要請への対応について,文書により山口県に回答しましたので,お知らせします。

【回答の概要】

ご要請の趣旨を重く受け止め,埋立工事の施行については,慎重に対応することといたします。
発電所本体の着工時期の見通しがついたと判断できる状況になった時点で,改めて山口県ご当局に相談させていただきます。
なお,当社としては,できるだけ早く発電所計画全体の見通しが得られるよう,発電所の安全な設備形成に向けた取り組みを行うとともに,発電所計画について,適切な情報提供に努めるなど,地域の皆さまの理解が得られるよう努力してまいります。

以上