Energia 中国電力

住宅用太陽光発電設備の余剰電力を活用した新たなサービス 「ぐっとずっと。グリーンフィット」の開始について

  • HOME
  • プレスリリース一覧
  • 住宅用太陽光発電設備の余剰電力を活用した新たなサービス 「ぐっとずっと。グリーンフィット」の開始について
EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

住宅用太陽光発電設備の余剰電力を活用した新たなサービス
「ぐっとずっと。グリーンフィット」の開始について

 当社は,2019年11月以降,再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下,「FIT制度」といいます。)にもとづく,10年間の買取期間が順次満了することを踏まえ,中国エリア※1において,買取期間満了後も継続して当社による太陽光発電の余剰電力の買取りを希望されるお客さまに対して,新たなサービス「ぐっとずっと。グリーンフィット」を開始することとしています(2019年3月25日お知らせ済み)。このたび,サービスの詳細が決定しましたのでお知らせします。

p190823-1b.png

 「ぐっとずっと。グリーンフィット」では,買取期間満了後も継続的に余剰電力の買取りを行うサービス「買取プラン」(2019年4月23日お知らせ済み)に加え,蓄電池などの電気を貯める設備をご用意いただかなくても,当社がお客さまの余剰電力をバーチャルにお預かりし,蓄電池を設置した場合と同様に,昼間の余剰電力を自らの夜間の使用電力に充当したものとみなすことで,得られるメリットをエネルギアポイントで進呈するサービス「お預かりプラン」や,余剰電力に含まれるCO2排出量ゼロの環境価値を,当社を通じて特定の企業へ提供いただくことで,提供先企業のポイント等を進呈するサービス「ゆめかプラン」「WAONプラン」をご用意しました。

 当社は,お客さまからのご期待にお応えし,より多くのお客さまにご満足いただけるよう,更なる料金・サービスの開発・向上に取り組んでまいります。

※1 鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,兵庫県の一部,香川県の一部,愛媛県の一部を指します。ただし,島根県隠岐島および山口県見島を除きます。

「ぐっとずっと。グリーンフィット」の概要
サービス開始日 2019年11月1日(9月から順次事前申込受付開始)
対象のお客さま FIT制度にもとづく買取期間を満了した,低圧・太陽光発電・余剰のお客さま
サービス概要

【買取プラン】

・余剰電力を所定の価格(2019年度は7.15円/kWh(税込))で買い取ります。
※価格については年度ごとに見直す場合があります。

・現在当社と太陽光発電の買取契約を締結されているお客さまは,固定価格買取期間満了後に本プランへ自動的に移行しますので,加入申込みは不要※2です。

【お預かりプラン】

・「ぐっとずっと。クラブ」会員のお客さまを対象に,蓄電池などの電気を貯める設備をご用意いただかなくても,当社が余剰電力をバーチャルにお預かりし,蓄電池を設置した場合と同様に,昼間の余剰電力を自らの夜間の使用電力に充当したものとみなすことで,得られるメリットをエネルギアポイントで進呈します。

・当社がバーチャルにお預かりした余剰電力については,買取プランの買取価格に加え,「プレミアムポイント」として,1kWhあたり1ポイントを,さらに自らの使用電力に充当できる余剰電力※3についても,「ボーナスポイント」として,1kWhあたり1ポイントを加算して進呈します。

【ゆめかプラン・WAONプラン】

・「ぐっとずっと。クラブ」会員でなく,特定の契約※4にご加入いただいているお客さまを対象に,余剰電力に含まれるCO2排出量ゼロの環境価値を,当社を通じて,株式会社イズミまたはイオン株式会社へ提供いただくことで,買取プランの買取価格に加え,1kWhあたり1円相当の「プレミアムポイント」として,提供先企業のポイント等を進呈します。
お申し込み方法※5

【お預かりプラン】
 会員制WEBサイト「ぐっとずっと。クラブ」から申込み

【ゆめかプラン・WAONプラン】
 カスタマーセンターへの電話申込み

※2 一般送配電事業者としての当社と太陽光発電の買取契約を締結されているお客さまは,自動移行の対象外となりますので,当社から個別に送付するお知らせをご確認ください。

※3 日中に発生した余剰電力を,お客さまご自身の夜間の使用電力に充当したとみなすことで,得られるメリットをエネルギアポイントで進呈するサービスのため,充当可能な電力量は夜間時間帯の使用量が上限となります。その場合,夜間時間帯区分のある料金メニューについては,ナイトタイム(夜間)の使用量が対象となりますが,夜間時間帯区分のない料金メニューについては,すべての使用量が対象となります。

※4 スマートコース,シンプルコース,ナイトホリデーコース,電化Styleコース,時間帯別電灯(エコノミーナイト),ファミリータイム〔プランⅠ〕・〔プランⅡ〕,電灯ピークシフトプラン 

※5 原則として,FIT制度による買取期間満了日の2箇月前の検針日の翌日から事前にお申込みいただけます。

以上