電力小売託送サービス

Q.接続供給契約(基本契約)を締結したいのですが、何日前までに申込みが必要ですか?

A.接続供給契約開始日の2か月程度前までのお申し込みをお願いします。

Q.接続供給契約の申込み(地点の追加等)をしたいのですが、何日前までに申込みが必要ですか?

A.ケースごとに異なりますので、当社ホームページの「接続供給契約切り替えに必要な期間」をご参照ください。

Q.発電量調整供給契約(基本契約)を締結したいのですが、何日前までに申込みが必要ですか?

A.発電量調整供給契約の開始日の2か月程度前までのお申し込みをお願いします。

Q.発電量調整供給契約の申込み(地点の追加等)をしたいのですが、何日前までに申込みが必要ですか?

A.当社ホームページの「接続供給契約切り替えに必要な期間」に準じたお申込みをお願いします。

なお、当社系統への受電側接続検討や連系工事が必要となる場合は、それらの所要期間も勘案したお申し込みをお願いします。その場合のお申込みから買取開始までの流れは以下をご参照ください。

Q.振替供給契約を締結したいのですが、何日前までに申込みが必要ですか?

A.契約締結手続きに1か月程度必要です。
振替供給契約のお申し込みをしていただいた後、当社は、契約者と契約内容について協議し、振替供給の開始日を定め、振替供給契約を締結いたします。

Q.入札にあたっての注意点を知りたい。

A.入札による電力調達にあたりましては、小売電気事業者が接続供給の申込に要する手続き期間を含め、余裕を持ったスケジュール設定をお願いいたします。
なお、接続供給を開始するにあたり、30分ごとの計量値を一定期間保有する機能および通信機能を有した計量器ならびに計量値を送信する通信設備が必要となります。
こうした準備につきましては、落札者決定後、落札した小売電気事業者から当社に、接続供給のお申し込みをいただいた後に開始することになりますので、準備期間を考慮ください。

Q.社名変更に伴う手続き方法を知りたい。

A.社名変更(商号変更)については、当社へ文書により申し出てください。(様式は任意)
なお、合併その他の原因によって、新たな契約者がそれまでの契約者の当社に対するすべての権利義務を受け継ぎ、引き続き託送供給または電力量調整供給を希望される場合は、新・旧契約者の両方が当社へ文書により申し出てください。

Q.自己託送について知りたい。

A.自己託送とは、発電設備を維持し、および運用する者が、当該自家用発電設備を用いて発電した電気を、一般送配電事業者が維持し、および運用する送配電ネットワークを介して別の場所にある工場等自己の電気設備へ送電する際に、当該一般送配電事業者が提供する送電サービスです。
このサービスを利用されるにあたり、当社だけでなく当社以外の一般送配電事業者と契約締結が必要な場合もあります。
なお、自己託送を利用できる者の範囲については、資源エネルギー庁のホームページに公表されている「自己託送に係る指針」をご参照ください。

Q.中国電力ネットワークのサービスエリアの「離島等供給約款」の適用対象地域を知りたい。

A.当社サービスエリア内においては、「離島等供給約款」は次の離島等に適用いたします。

島根県:隠岐諸島(島後、中ノ島、西ノ島、知夫里島)

山口県:見島

離島等の需要者については、一般送配電事業者が離島等供給約款にもとづいて電気を供給することが義務づけられています。

Q.離島等(隠岐諸島および見島)において小売供給する場合の注意点を知りたい。

A.以下の点についてご留意ください。
島根県の隠岐諸島(島後、中ノ島、西ノ島、知夫里島)および山口県の見島は本州側の送配電ネットワークとつながっていないため、小売電気事業者等が隠岐諸島および見島内の需要者へ小売供給を行うには、当該島内の需要を賄える電源を島内に確保する必要があります。
また、小売電気事業者等は、本州側とは別に「接続供給契約」と「発電量調整供給契約」を当社と締結する必要がありますのでご留意ください。
なお、接続供給契約・発電量調整供給契約とも本州側のバランシンググループと分けていただくことも必要となります。

Q.スイッチング申込みにおいて、マッチング後はスイッチング支援システムで訂正(取消)できないが、どのように依頼すればよいか。

A.ネットワークサービスセンター(メールアドレス:VA-SWNSC@pnet.energia.co.jp)へメールでご依頼ください。

~メールへの必要項目~

  • 供給地点特定番号
  • 申込番号
  • スイッチング日
  • 需要者名
  • 現小売電気事業者への訂正(取消)連絡の有無

Q.30分電力量が一部照会できない。

A.需要場所で計量した30分電力量は、電気通信事業者の通信ネットワークおよび当社システムを介し、託送関係ホームページで提供しています。
通信ネットワークの環境が一時的に不安定(山間部で携帯電話の電波強度が弱い場合等)な場合や、当社システムに不具合が生じた場合は、30分電力量が一部照会できないことがあります。

Q.停電時の需要者対応について知りたい。

A.需要者からのお問い合わせについては、当該需要者が契約している小売電気事業者にて一次対応を行ってください。
当社ホームページにおいて、停電時のチェックポイントや、対処方法、地域別の停電情報などについてご案内しています。
これらの情報を用いて停電の状況に応じた適切な助言(ブレーカーの操作方法の案内等)を行ってください。